--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本出国の朝

2015-06-14
こんにちは

先週、沖縄は梅雨が明けました。(6月11日頃)

週はじめからいい天気が続いているなと思っていたら、梅雨が明ける徴候だったのね。
先々週末(6月6日)は大雨が降っていましたが。

平年は6月23日頃ですが、12日早いようです。
早い梅雨明けなので、ダムの貯水量が気になりますね。貯水量は平均を下回ってます。(6月14日現在)

2015年ゴールデンウィーク、ドイツ、フランクフルト旅行記事です。

2015年4月30日(木)
午前6時過ぎに起床し、準備後、ホテルをチェックアウトします。

午前7:05発のバスに乗って成田空港へ行くため、朝食は取りません。
(朝食はとらないというより、朝食を食べるために朝早くから行動するのはきついと思い、ホテルは朝食なしで予約していました。)

まだ7時前なのに、ロビーには沢山の人がいます。
皆、出発時間が早いのね。もちろん私も

ホテル出て左方向に成田空港行きのバス亭があります。
バスはまだ来ていませんが、案内人がいてバス利用者の荷物を並べています。
私も荷物を置き、しばしボーと佇みます。

成田行きのバスが来ました。二番目に乗り込みます。
バスは数席残して、時間どおり出発。

お世話になったホテル日航成田の頂上から青空が見えます。
いい天気になりそうです。

成田空港第2ターミナルに10分程で到着。
20150546②

荷物を預けるため受付カウンターへ。
昨年のアメリカ行きでは一般カウンターで手続きをしましたが
今回は間違えないように、JALグローバルクラブ(JGC)カウンターでチェックインし荷物を預けます。

おっと、報告しておりませんが、昨年無事、JGCプレミアム会員を取得しました。
今年はJGCプレミアム会員です。(社長もJGCプレミアム会員になりました。)

JGCプレミアム会員なので、JALファーストクラスラウンジが利用できます。
ラウンジ利用を楽しみに、早めに成田に来ました。

朝食をとらなかったのは、、、   ラウンジを利用できるからでした。
さくらラウンジが楽しみです。
20150547.jpg 20150548.jpg

手続きを済ませ、両替をするため銀行へ。
日本円からユーロへの両替は2万5千円程度。現地でのホテル支払いや買い物はカード利用予定です。

3名順番を待っていました。
なかなか前に進めません。両替の手続き、結構時間がかかる人がいますね。
両替順番がくる頃、私の後ろには10名以上の人が並んでいました。早めに両替に来てよかった。

両替を終え、JALセキュリティレーンを利用して手荷物検査を受け、出国審査へ。

出国審査もスムーズに終え、JALラウンジへ
シューポリッシュ(靴磨き)サービスを受けたいので、最初にその手続きをします。

終了まで20分程時間がかかるので、ラウンジでお待ちくださいとのこと。
食事ができるフロアへ移動する前に、身支度のため化粧室を利用します。

化粧室を出ようとすると携帯電話が鳴りました。

なんと社長からの電話です。

会社は、今日から5月2日まで休暇のため休業としています。
祝祭日を入れるとゴールデンウイーク期間はお休みとなります。

社長も今日から三日間、帰省予定。チケットは私が手配しています。
チケットのトラブルか、それとも別の用事なのか、、、

ドイツへ旅行することは会社の社員には話しておらず、友人以外知りません。
もちろん社長も知りません。

不安が胸を翳めます。
ドキドキしながら電話に出ます。