夏の計画

 2014-06-24
夏の計画を立てました。

アメリカにいる知人が引っ越したので、新居へ訪問です。
4月初旬に電話確認したところ、訪問を歓迎するとのこと。

夏の旅行は、国内外とも航空運賃は高いので、特典航空券を利用します。
休暇日程を確認して特典航空券を取ろうとしたが
すでに、エコノミーからファーストクラスまで満席 
夏の特典航空券は取りにくいとのことのことですが、

数年前にアメリカへ特典航空券で行った時も、予約の段階ですでに満席でした。
それでも出発一ヶ月前に、往復プレミアムエコノミーで取れましたよ。
(当然上級会員ではありません)
往路はサンフランシスコ、帰路はロサンゼスルの旅程でした。

その経験があったので、しばらく待っていたら取れるだろうとキャンセル待で予約しました。
今回はマイルも貯まっているので、ファーストクラスで行きたかったのですが、取れる可能性は低いので、ビジネスクラスで予約。
クラス別でもう一つ予約できるので、JALに電話してエコノミークラスも予約。

JGCの修行が終えて一段落、GWの最中に、何気にJALのHPへログインして特典航空券の空きがないか検索をかけてみたところ、やはり空きがありません。

ファーストクラスも、空きなんてないだろうと思いながら調べてみたら、

帰りの便、ある、ある、しかも2席空きがある。

思わず椅子から転げ落ちそうになりました。
あわてて、予約をいれるが、Web予約ができません。
JALの電話受付開始を待って、予約をお願いしました。

担当者の話によると、予約が二重になっていてWeb予約が確定できなかったとのこと。
すぐに予約をお願いし、帰りのファーストをゲットしました。
残りの1席もすぐ埋まると思ってましたら、10日ほど空いてましたよ。

それから1週間もしないうちに、往路が取れたメールを受け取りました。
エコノミークラスです。
ビジネスも予約いれてましたが、取れるかどうかわからないので、確定しちゃいまいた。
早く取れたのは上級会員(サファイア)になったためかな?

いつかは乗りたいと思っていたファーストクラス、こんなに早く乗れるなんて、夢のようです。
行きは元気いっぱいだと思うので、エコノミークラス、平気ですよ。

帰るときは、ファーストクラス、楽して帰れるファーストクラス、疲れは感じないでしょう。眠らないようにしないとね。

飛行機の機材については素人でして、全くわかりませんが、いい機材らしい。
今から、とってもとっても楽しみです。  

予約したフライト
特典航空券

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://daybydaydreamdairy.blog.fc2.com/tb.php/29-37792d76
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫