スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

開館はまだ ザンクト・シュテファン教会

 2015-09-09
台風18号が猛威をふるっているようです。大雨が長引きそうですね。被害が気になります。
台風のシーズン、対策に追われる日々が続きそうです。

さて、2015年ゴールデンウィークのお休みを利用して
ドイツ、フランクフルトへ行ってきました。

5月1日(金)
ザンクト・シュテファン教会に来ました。

事前に調べてわかっていましたよ。会館時間は10時からの案内です。
201505695.jpg

教会の屋根と入り口ドアです。
 201505703.jpg 201505704.jpg

ドアは閉まっています。中からパイプオルガンの音色が聞こえてきます。誰かが演奏しているようです。
201505705.jpg

建物の裏を覗いてみました。
201505696.jpg
工事をするのでしょうか。
トイレの標識があります。確認するとトイレは鍵がかかっていて使用はできませんでした。

辺りはひっそりとしています。ときおり、旅行者らしき方がやってきて、まだオープンしていないのを確認すると、どこかへ消えて行きます。

朝市をやっているというマルクト広場へ向かいます。

朝市を見るためマインツには早く来ましたが、
今日はメーデーです。メーデーのためお店などがお休みになることを、昨日のJALの機内放送で案内がありました。
朝市は開催していないかもね。

教会へ戻る道を間違えないように周辺の風景を確認します。
教会の前には大きな木が立っています。新緑がきれいです。
沖縄では見れない緑色です。
201505707.jpg 201505709.jpg
201505710.jpg
坂道を下ります。

201505697.jpg 201505698.jpg
201505699.jpg 201505700.jpg

この道を下ってきました。おお、建物の中に横たわる人が、旅行者でしょうか?
201505711.jpg  201505702.jpg
路面電車がやってきます。
201505708.jpg

この噴水がある広場はシラー広場(Schillerplatz)のようです。
201505712.jpg

人影はまばらです。マインツ広場にはどの方向かな。キョロキョロ辺りを見渡します。

つづく。

スポンサーサイト

マインツへ向かいます。

 2015-09-06
夏が過ぎていこうとしてますが、ブログ更新が進みませんね。
なんとか、この記事は仕上げていきたいものです。

2015年ゴールデンウィークのお休みを利用して
ドイツ、フランクフルトへ行ってきました。

5月1日(金)

4時過ぎには目が覚めました。
時差ボケかな?

身支度を整え、朝食のため、1階のダイニングへ
ダイニングルームテーブル席の風景。
201505686.jpg 201505687.jpg
朝早いせいか、準備できないないものが多くありました。翌日に写真を撮ろうと思ってましたが、結局写真は撮れませんでした。

食事は、味噌汁、ごはん、スープ(ラーメンスープでした)、パン、フルーツ、
生ハム、サラダ、ヨーグルトなどがあります。
生ハムは美味しかったです。

食事を終えて部屋へ戻り、今日の訪問先とipadの接続状況を確認します。
ipadちゃんと動いているのを確認したが、、、

今日の予定は、マインツのザンクト・シュテファン教会にあるという、シャガールの
ステンドグラスを見た後、ハイデベルクヘ行きます。

フランクフルト中央駅からマインツ駅までは45分程度。
マインツへの訪問は、最初の予定でははいっておりませんでしたが、フランクフルト
から近いとのことで行程に入れました。
金曜日は朝市もやっているとのことですが、今日はメーデー、お休みの可能性が高いです。

ホテルを出て、フランクフルト中央駅の正面をパチリ。
201505688.jpg

天気は曇り空。青空が雲の隙間から見えますが雨が気になります。
日本から持ってきたちょっと骨が曲がっていた折り畳み傘は、昨日使用した時に壊れてしまいました。

雨が降れば途中で購入すればいいやと電車に乗り込みます。
テーブル席がありましたので、そこへ座ります。
201505689.jpg

フランクフルトで空いていた席は、途中の駅から乗ってくる人で徐々に埋まります。
メーデーでお休みの為か、グループで乗ってくる人が多いです。

通過駅確認のため、ipadを開きますが、なんとネットに繋がりません。
ホテルでは繋がっていたはずなのに、????

不具合を確認するには、WIFIでネットに繋げないといけない。
引き返してホテルでWIFIに繋ぎ、再設定を行おうかどうか悩みます。
途中下車して引き返すにしても、その駅にインフォーメーションがないと
戻るホームや時間がわかりません。

とりあえず最初の目的地のマインツまで行ってから考えようと
途中下車はしませんでした。

途中通過駅です。
201505690.jpg

マインツ駅に到着しました。
201505691.jpg
駅正面の写真は、、、撮ってなかった。 

駅の正面に路面電車やバスの乗り場があります。
ザンクト・シュテファン教会へは
「中央駅から50,51,52番のバスに乗り、Am Gautor で下車して少し戻る」
と地球の歩き方の本に説明がありました。

販売機でバスのチケット購入しようとしたが、路面電車の販売機のようです。
あたりを見渡しても他に販売機などは見当たりません。
バスチケットの購入場所がわからないので、路面電車を利用することにしました。

ドイツ語は読めないので、どのチケットを購入すればいいのかかわからない。
結局一番安いチケットを購入しました。(旅行計画が崩れていく前兆か?)

乗車後に車掌が確認に来て料金が違っているよと言われたら、謝って差額を支払えば
良いと都合のいいように考えます(危ないね

1番電車が目的地の停留所に行くようです。
(ここは記憶が曖昧で参考になりませんのでご注意ください。本当に1番電車かは確信できません。)

路面電車が来たので乗り込みます。
乗客は私を含めて数名です。

路面電車は、ゆっくりと市街地へ入っていき、建物の間をくねくねと曲がりながら
坂道を登っていきます。
路面電車が通る場所を確認すると、ありましたね。Am Gautorも通ります。

チケットの検査には誰も来ません。10分も乗っていなかったと思います。
あっという間に目的地の「Am Gautor」に着きました。

私の他、もう一人電車を降ります。

緊張していて余裕がなかったのか、駅からの写真は撮っていませんね。

さて、停留所を後にして、路面電車が来た方向に向かいます。
(地球の歩き方の本に下車して少し戻るとあったので)

坂道を数分下ってみても、教会らしき建物は見当たりません。
コピーしてきた写真をみながら、辺りを見渡してもそれらしき建物は見つかりません。
朝が早いせいか道を歩いている人もおりませんので、道を尋ねることもできません。

道を間違えたもしれませんので、やり直そうと引き返します。

おお、向こうからおじさん二人が歩いて来ます。仕事に行くのでしょうか。
声をかけるとドイツ語で返事が返ってきます。
私の拙い英語は通じないようです。

彼らに教会の写真を見せ、ここに行きたいとジェスチャーで伝えると
理解してくれたようです。
すぐ近くにあり、そこを通るからついておいでと手招きしてくれました。

おじさん二人はおしゃべりをしながら坂道を下っていきます。
私も後ろからついて行きます。

しばらく歩いた後、ほら向こうにあるよと、指さしてくれました。

「ダンケシェーン」 お礼を言って教会へ向かいます。

ザンクト・シュテファン教会は、このりっぱな門?の右奥にあります。
201505692.jpg

屋根が見えます。
201505694.jpg

つづく。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。