台風が!

 2014-07-30
来週は特典航空券を利用してアメリカへ

しかし、なんと、台風発生 

2014台風11号

ああ、今年も、出発前に発生です

これまでは、台風の合間を縫ってうまく出発できたが、

今回はどうなることやら

どうか台風が来ませんように 

祈る日々が始まりました。



JCGプレミアム修行 OFF

 2014-07-29
JCGプレミアムを目指している途中ですが、

夏は運賃が高いのです。
これまで、那覇から石垣へのチケットは特割3で4,800円。
7月後半より8月末頃まで一番安いチケットは
値段が上がって5,900円になってます。
高い
差額1,100円

現在、保有しているFLYONポイントは68,926です。
プレミアムまで後、11,074ポイント必要です。

那覇 ⇔ 石垣の路線を利用すると
12回搭乗しないといけない。
12回×1,100円で、13,200円多く出てしまう。

夏休みは休暇を取って旅行に出かける人が多いですね。
チケットも思うように取れないし、知人に会う可能性が高くなるのよ。

なので8月は、プレミアム修行はお休みにします。

9月になってから修行再開しますが、
運賃は4千円台あるでしょうか。
路線の見直しもしなくてはいけませんね。
 頑張るわ 

では 

ipad 届く

 2014-07-28
2週間前ipadairをアップルストアへ注文。

買っちゃいました。

simフリーのipadです。

ipad.png


iphoneより画面が大きい(当然ですが)
画面がきれい。

来月のアメリカ旅行に備えてsimも注文。
sim.png

simをカットするのは大変そうなので、カットされたsimを注文しました。

simをipadに設置。
sim②

sim③

参考にしたのはこちらのブログです。(勝手に紹介してます)
Masek's BLOG
とても丁寧に説明していて、素人の私でも、何とかsimを差し込むことができました。

simを購入した会社(アマゾン利用)も、利用説明書を丁寧に和訳してくれ送ってもらいました。
ありがとうございます。

あとはデータプランの契約です。
アメリカへ到着してすぐ使えるようにこれから準備、
8月になって行う予定です。
契約できるかな、少し不安ですが、
結果をお楽しみに!

では、また

社長もサファイアになりました

 2014-07-27
先日、社長もサファイアになりました。
1年かけてのステータス取得を計画していたのに
もう達成です。


社ステータス

おめでとう

出張が多かった影響もありますが、
昨年までは、FLYONポイントの意味がわからず
旅行会社でチケットを購入するときは
マイレージ番号を登録していなかったのよね。

過去5年連続クリスタルです。
番号登録をきちんとしていれば、もっと早めに取れていたかもしれません。
マイルももっと増えていたかも、、、

社ステータス②

JGCに入会すれば、これからずーとステータス維持ができますからね。
社長に説明したら  
飛行機に乗らなくてもってどういうことよ。って
JGCの説明をしたところ、何とか理解できたようですが。

私も最初は理解できずだったのよね。

後半も出張が続くので、もしかして、プレミアムになるかもしれません。
昨日も出張のため、フライトしてます。

サクララウンジはステータス達成後の翌々月から利用できます。
とのことですが、
ステータスが変更になった以降は利用できるらしい。
との記事をみかけたので

ホームページでステータス変更になったことを確認して
電話でJALに問い合わせはしてみたが、利用ラウンジの受付でご確認くださいとのこと。

社長にラウンジに寄ってみて、とお願いしてますが、
利用できたでしょうか。
(社長、実験台になってもらいすみません)

では、また

ipad sim フリー 発売

 2014-07-14
ipad sim フリー版が、日本でも発売になりましたね。

ipadair.png


私が知ったのは、友人からの情報でした。

今年の夏、アメリカへ行きます。(特典航空券利用)
アメリカに行く目的は、知人の新居訪問です。

が    は  ipad sim フリー版 を購入することでした。

購入したい理由は
今利用しているihponeはsimロックがかかっているので
 海外で、simを差し替えて利用できない。

simフリーのiphoneに買い換えて利用することもできるが
 simフリーiphoneは高い。

画面が小さい。

2年更新後は利用料金が上がる(割引がない)ので
 更新時にガラケーに戻る予定をしていた。

ipadもsimフリー版があり、海外で利用できる

画面も大きい。

日本ではipad simフリーは携帯キャリア会社(docomo
 au 、softbank)からしか購入できなかった。

携帯キャリア会社は通信費が高い。

等等で、アメリカでsimフリーipadを購入し安い通信会社と
契約する予定でした。

色々と理由をつけていますが、
実は、実は、実は、
欲しかった、それだけです。

アメリカ出発前に販売になって良かったのですが、
先週、パソコンを買い替えたばかり。
節約したい気持ちはあるが、散財が続きます。

どうしましょう

Newパソコン

 2014-07-12
先週末、パソコンを買いました。
Widows8.1 ってやつです。

昨年から、ずーと新しいパソコンの購入を検討していました。

これまで使用していたパソコンは、Windows XPですが、
マイクロソフトのサポート体制が終了。

(画像はマイクロソフトサイトから)
マイクロソフト 画像

そのため、パソコンの買替をしないといけなかったのですが
Windows XPのパソコンをネットにつながず使用して

自宅でもネットを利用して業務をするときがあるので
会社のノートパソコン(Windows7)を持ち歩き
耐え忍んできました。

退社時間にノートパソコンをかばんに収め持ち帰り
自宅で広げてセットして利用。
翌日出社時に、かばんに再び収め
会社に持っていき、広げて使用する。
毎日、同じことの繰り返しをしていました。

ノートパソコンを毎日持ち歩くのって、重いし、大変なのよね。
パソコン購入決断を早くしなければ、と思いながら
どのパソコンにしていいのか、決めきれずにいました。

でも、やっと、やっと、購入。
購入したのはこれ↓ (NECのホームページから借用)
NEC PC 画像

いや画面がきれいですね。
単純な作業(文書作成、表計算)するだけなので
これで十分です。

操作方法、画面表示が、これまでと少々異なりますが
すぐに、慣れると思う。
いや、慣れなくてはと
おニューのパソコンに向かって過ごした一週間でした。

台風です

 2014-07-08
2014年7月8日、沖縄地方は昨日から暴風警報発令が出ています。

私の住むマンションの部屋は東向き
台風は南からやってくるので、台風が近づく数日前から東の窓に風が強く当たります。
昨日の朝から風の音がすごいです。

今日の午前中は、ゴーという音の中で、社員へ休みの連絡をして、その後はゆったりしてます。

風の音がうるさく、テレビの音もボリュームアップです。
まだ停電はしてませんが、沖縄本島各地で停電結構ありますね。

台風といえば、夏は台風シーズン。
8月の旅行の時は発生しないようにと祈ってます。

2010年から海外へ出る度に、毎年、台風が発生

記憶をたどると
2010年8月アメリカ出発の2週間に発生
いなくなったとホッとしたら、出発する週初めにもまた発生。
台風が去ったのは出発1日前でした。

2011年8月こちらもアメリカ行き、台風が沖縄近海を通過する前日に出発でした。
空港は当然大混雑です。

2012年8月グアム行き、出発日の早朝に暴風警報が解除になり
無事出発できました。

2013年8月、またまたアメリカ行き、台風が南海上で発生。
台風の進路方向は沖縄ではありませんでしたが
いつ進路変更するかとドキドキでした。

2014年8月、今年の夏はどうなるでしょう。
不安です。

ちなみに帰国は予定通りにできてますよ。

それでは

乗継はどうする

 2014-07-03
夏のアメリカ旅行

那覇⇔成田⇔ロサンゼルスを特典航空券手配済。

訪問先の知人宅はフェニックスなので、別途飛行機手配が必要。
ロサンゼルス空港で乗継していきます。

乗継飛行機をアメリカン航空にするか、ユナイテッド航空にするか
悩みました。

ロサンゼスル空港は、アメリカの中でも特に入国するまで
時間がかかるらしい。乗継時間は3時間は取りたい。

何故なら
昨年ヒューストンに行ったとき、ロサンゼルス空港で乗継しました。
(ユナイテッド航空利用)
国内線ターミナルゲートにたどり着くまで2時間近くかかりました。

まず、入国審査窓口にたどり着くまで約1時間30分
とにかく人が多かった。
その上、乗継時間の迫っている人が係員の指示でどんどん割り込んでくるので、待ち時間はどんどん伸びていきます。

次に、入国審査ですが、時間はあまりかかりませんでした。日本人はスムーズです。
他のアジア圏の人には結構時間をかけてるようでした。日本人の倍
かかっていました。

入国審査 → 受託手荷物引き取り → 税関検査 → 手荷物預け直し
と手順を踏んで国内線ターミナルへ移動しました。

そして、チェックインカウンターでチェックインを済ませ
ゲートに向かうと、ゲート入り口も長蛇の列、順番がくるまで30分近くかかりました。

その時の経験から乗継時間は余裕をもって3時間は取りたい。

FLYONポイントがもらえるので、乗継飛行機はアメリカン航空にしたいですよね。

調べてみたら、安いチケットは乗継時間は約2時間と6時間程度があります。
乗継時間2時間ではとっても危ない、6時間では長すぎるよう。

待っている間に日が暮れてしまう。

ユナイテッド航空は乗継時間約4時間の便がありました。

でも

ユナイテッド航空は料金改正があったようで、国内線は受託手荷物料金がかかります。
ロサンゼルス空港からフェニックス空港までは国内線となるので、料金が発生するのよ。
1個25USドル 2個目は35USドル

3年前にフェニックスを訪れたときは、受託手荷物料金かからなかったのよね。
その時の乗継空港はサンフランシスコでした。
(このときも特典航空券利用、JALからユナイテッド航空へ乗継でした)

今回の旅行は4泊6日
短い旅程なので、早く目的地に着きたい。
(知人からはもっと長く休暇は取れないの?と聞いてきましたが
中小企業の会社、長ーい休暇を取るのは厳しいです)

受託手荷物料金を入れても、料金はユナイテッド航空が安いのよね。
なので、ユナイテッドに決めました。
時は金なり FLYONポイントより、時間を取ることにしました。

後は再受託カウンター(Baggage Drop Off)で荷物を預けられるかどうかですね。

日本出発の際、JALがフェニックスまでの手荷物タグをつけてくれれば、アメリカ入国後に再受託カウンター(Baggage Drop Off)で預け直しができます。
しかし、ユナイテッド航空はoneworld加盟航空会社ではないので、手荷物タグはつけられないらしい。
(3年前はつけてもらえた)

受託手荷物料金を前払いすれば、タグを付けてくれるらしいが、確認は取っていません。
預けられないと、国内線ターミナルへは、荷物を持っての移動です。
バスもあるので、荷物を持っての移動は多分大丈夫でしょう。
と思っていますが、、、

では

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫